ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

塾の授業なんて

 

 

昨日も自習室には生徒がたくさん。

 

 

素晴らしい状態。

 

 

この状態はどうしてできたんだろう?

 

 

テスト前っていうのも原因だけど

 

 

この前の土曜日のイベント。

 

 

あれでやる気がドカッと出てきた子が多いんじゃないかな?

 

 

 

 

 

f:id:mskri9:20200708013256j:image

 

 

 

 

 

明成の授業。

 

 

生徒によってだけど、週2、3回。

 

 

1日2時間だから、週4~6時間。

 

 

明成に入ってから点数がめちゃめちゃ上がってる子

 

 

その時間の授業だけで、点数があがった?

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけない。

 

 

 

 

 

 

 

むしろ授業外で、自分からする勉強。

 

 

これが一番大事。

 

 

 

塾の授業なんて1週間、1か月の中でちっぽけなもの。

 

 

 

 

 

だからそこ、授業はエネルギーをチャージするものだと思っている。

 

 

 

 

先生がエネルギーをチャージしてあげる。

 

 

土曜日のイベントは超超チャージの場だったね。

 

 

そのエネルギーを使って、授業外で自分で勉強する。

 

 

まずはそれを体験してもらう。

 

 

そして徐々に自分でもエネルギーのチャージができるように。

 

 

やり方を教えてあげる。

 

 

それが大人になった時に大事なってくるから。

 

 

 

 

 

昨日は何人の生徒のエネルギーをチャージしてあげられたかなぁって

 

 

これが今自分が考えなくちゃいけないこと。

 

 

まだまだ数人だ。頑張ろう。