ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

紙でエクセル、、、?

 

f:id:mskri9:20200716235529j:plain
 

 

 

高校生に、「情報の授業、全然わからなくてやばいから教えて~」と

 

 

授業で使ったプリントを持ってきてもらって、教えようとしたら

 

 

エクセルの授業をプリントでやってる、、、?!

 

 

しかもパソコン使ってないらしい。。。

 

 

いや、そりゃわからんわ。

 

 

エクセルの関数とその引数だけを覚える。

 

 

そんな知識必要なのか。

 

 

エクセルとかプログラミングを少し触っているが、

 

 

関数の名前と引数なんて、覚えなくてもいい。

 

 

実際に自分も関数なんてほとんど覚えてなくて、

 

 

毎回必要なものは調べてる。

 

 

 

 

本当に必要なのは、

 

 

自分がやりたいことを実現するために必要なことを、

調べて、自分なりに使えるようにする力。

 

 

これじゃないかな。

 

 

 

 

学校の情報の授業が何を目的としているかはわからないけど、

 

 

将来少しでも使えるように。だったら今の情報の授業は間違っているかも。

 

 

少し不安になったなぁ。