ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

【Topic.1】今日のワントピック❗第一弾❗

 

 

 

「今日のワントピック❗」と題して、

 

 

今日から毎日1つ

 

 

本を読んでいて、いいな💡と思ったことなどを

 

 

自分の意見も含めて紹介していきたいと思います❗

 

 

ブログを読んで、自分はこう思う💡など

 

 

意見がありましたらコメントしていただけると、大変参考になります❗

 

 

 

=========================================

 

早速第一回!

 

 

目標を設定するときに意識すべきポイント!

 

 

「SMART」

 

 

これは5つのポイントの頭文字をとって作った言葉で、

 

 

その5つとは、

 

 

①Specific 具体的である

②Measurable 測定可能である

③Attractive 魅力的である

④Realistic 現実的である

⑤TimeBound 時間軸がある

 

 

です!

 

 

この5つのうち、③のAttractive

 

 

f:id:mskri9:20201218232956j:plain

 

 

 

目標を達成することで、

 

 

何かのスキルを身につけられる。だったり、

 

自分の成長を感じられる。だったり、

 

簡潔に言うと、本人がワクワクするか?

 

ということを意識すべき。

 

 

 

勉強に置き換えるなら、

 

数学の基礎的な能力が身につく。だったり、

 

苦手意識のあった英語の自信がつく。だったり、

 

学年順位の上位を取れるかも?というワクワクだったりするわけで。

 

 

 

これは当然、その子その子によって違いますね!

 

 

だからこそ、その子が何に対してワクワクするのか?

 

 

日頃のコミュニケーションや言動から導き出して、

 

 

この子は、こういう目標の立て方がワクワクするんじゃないか?

 

と考えながら

 

 

目標を一緒に設定していくことが大事。

 

 

 

 

それをしないで、こちらから目標を無理やり設定して押し付けても全然だめ。

 

 

 

どころか逆効果にも。

 

 

 

 

 

どんなにわかりやすい説明をしてくれる先生がいても、

 

 

結局は本人のモチベーションが一番の力になる。

 

 

 

どんな生徒に対しても、

 

 

🔥モチベーションに火をつけられるような先生🔥を目指し、

 

 

日々努力していきます❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗