ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

【Topic.3】「人と問題を切り離す」

 

 

ryoishibashi.hatenablog.com

 

 

第二弾がありました、、!笑

 

 

===============

 

 

f:id:mskri9:20201221235348j:plain

 

 

 

 

PDCAサイクルの話で、

 

 

 

その中でも、Check(確認)と、Action(対策)が大事だと。

 

 

 

しかし、Checkは人を攻めてしまいそうで言いづらいと。

 

 

 

そんなCheckのときのポイントとして、

 

 

 

上手くいかなかった理由を、

 

 

 

「だれが」ではなく「なにが」にフォーカスする。

 

 

 

これ、めちゃめちゃ大事で、

 

 

 

 

「人」と「問題」を別々にして考える。ということ。

 

 

 

 

 

これで、いいづらさもなくなりますが、

 

 

 

 

それよりも大事なことがあると思ってて、

 

 

 

 

「だれが」悪い。という言葉は思考停止の恐ろしい言葉で、その瞬間は楽かもしれません。

 

 

 

が、その反面、他人のせいばかりにして、

 

 

 

ものごとが全く改善しません。

 

 

 

アウトサイドインの考え方から、

 

 

 

インサイドアウトの考え方で、

 

 

 

自分や自分たちの、「なにが」悪かったんだろう?と考える。

 

 

 

 

そして、「じゃあ次はこうしよう」とPDCAサイクルを回していくことが大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 これとは少し違いますが、

 

 

 

「人」と「行動」も切り離して考える。というのも大事だなと。

 

 

 

人は間違える生き物です。

 

 

 

間違えた行動なんてたくさんします。

 

 

 

ましてや中学生なんて間違えだらけ。

 

 

 

そんな「間違えた行動」を受けて、

 

 

 

あんなことをするなんて、

あの子はこういう人に違いない!

 

 

 

その子自身を否定してしまったり、

見捨ててしまうのは良くないですね。

 

 

 

間違えて当然と思っておけば、

 

 

 

そうはならないですね。

 

 

 

ある意味、

 

 

 

「人」は信用して、人の「行動」は信用しない。

 

 

 

そんな考え方や姿勢が大事かもしれないです!

 

 

 

 

===============

 

 

記事を読んで、自分はこう思うなどの意見がありましたら、

 

 

コメントしていただけると嬉しいです❗