ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

プライド

 

 

先日、高校2年生の生徒が高校1年生の生徒に

 

 

「○○くんって勉強得意だから勉強法を教えてもらいたい!

 

 

と言っていました!

 

 

これ、とっても凄いことだと思って。

 

 

後輩に、教えて!って素直に言える子、なかなかいないんですよね。

 

 

 

自分よりも凄いところを持った人に対して、あいつはただ○○ができるだけじゃん。って言っちゃう子は多くて。

 

 

それじゃ、相手は嫌な気分になるし、自分もいい気はしないし

 

 

もったいない。

 

 

そしてなにより

 

 

自分の成長を止めちゃってる。

 

 

いいところがある人から素直に盗めれば、

 

 

相手も褒められたような感じでいい気分になるし、自分は成長できる!

 

 

win-winの関係!

 

 

変なプライドで自分の成長の機会を失うより、

 

 

自分の成長にプライドを置いて生きていきたいですね!