ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Topic.6】「LIFE is Contents」

「LIFE is Contents」 人生はコンテンツ。という意味で、 人生に起きる成功も失敗もネタにすることができる。ということ。 人前で笑われた経験、 勝負で負けた経験、 間違えた経験。 言葉にして人に話すことは勇気のいることですが、 経験を言葉にしていくこ…

【Topic.5】「目的・目標の重要性」

今日のトピックは、目的・目標を持つことの重要性。 この話にもあるように、同じ行動をしている3人のモチベーションを比べてみると、 大きく異なってくることがわかる。 その一番の要因は、 目的・目標が明確か? この話は仕事に対してのモチベーションだが…

【Topic.4】「フィードフォワード」

3と似た内容ですが、 トピックは「フィードフォワード」❗ フィードバックはよく聞く言葉だと思いますが、フィードフォワードとは? フィードフォワードは、簡単に言うとフィードバックの逆の意味です! フィードバックが、過去の出来事に対して評価をするこ…

【Topic.3】「人と問題を切り離す」

ryoishibashi.hatenablog.com 第二弾がありました、、!笑 =============== PDCAサイクルの話で、 その中でも、Check(確認)と、Action(対策)が大事だと。 しかし、Checkは人を攻めてしまいそうで言いづらいと。 そんなCheckのときのポイントとして、 上…

【Topic.1】今日のワントピック❗第一弾❗

「今日のワントピック❗」と題して、 今日から毎日1つ 本を読んでいて、いいなと思ったことなどを 自分の意見も含めて紹介していきたいと思います❗ ブログを読んで、自分はこう思うなど 意見がありましたらコメントしていただけると、大変参考になります❗ ===…

頑張れる理由

塾で毎日のように働いていると、 周りの人からは、大変だねぇと言われ、 心配されることもありますが、 苦だと思ったことは一度もありません❗ それは、まんとしも言っていますが、 mantosi.hatenablog.com 生徒や保護者様からの感謝があるからです❗ 先日も小…

生徒のプチアワード✨始めました❗

EIIMEIグループの素晴らしい文化、アワード! その日にあった、先生たちのいいところをグループで共有する!というものがあるんですが、 こんな感じで、どんな些細なことでもいいことは認める! アワードは、する側もされる側も気持ちがいいものです そんな…

変な塾長

https://ryoishibashi.hatenablog.com/ 明成個別ふじみ野西口校舎の塾長の凌先生は とっても変わり者です。 何が変わってるかって ご飯じゃなくて、エサを食べてるって言われるくらい変わっています。笑 今日のご飯はこれ! さて、これは何でしょう、、? 正…

「中学勉強法」

▼絶対就寝時間 くにたて式での大前提で最重要な部分。 寝る時間を決めて絶対に守りましょう。というもの。 ちなみに、 睡眠時間が6時間になるだけで、 脳は酔っ払っている人と同じくらいの反応だった って研究結果もあるみたい。恐ろしい、、。 スマホによ…

小学生ブース第二弾!

思考力・集中力・空間認識力などを鍛えられるパズル! ロンポス! 早速みんな苦戦しながら楽しんで学んでくれています!! 中学生もぜひ休み時間にやってみてね!!

夜中のこの時間

最近色々と考える時間をとれていなく、 こういうのは物理的にしっかりととらないと ということで、 家の屋上でコーヒーを飲みながら 頭の中にある事をipadに書き出して整理してました。 そこから色々と考えて、気がついたら10ページ以上も書いていました。 …

小学生ブース第一弾!日本の歴史!!

楽しみながら学ぶということはとても大切です! 明成個別では、小学生から興味・知的好奇心を持ってほしいので、 「まんが 日本の歴史」 全巻購入しました!! もちろん、小学生だけでなく中学生もとても勉強になるので、自由に読んでください!! 小学生ブ…

その環境ってあたりまえ?

mantosi.hatenablog.com 今週の日曜日も、まんとし(たち)が自習室を開けてくれます! 自分も行こうかとは思っていますが、 生徒から少し気になる発言が。 はじめ週末スケジュールには、 「塾は開きません」 って書いてあったんですが、 何人かの生徒から、 …