ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな違ってみんな良い?

人には性格、すなわちキャラクターというものがありますよね。 ひとりひとり色々な性格があって、 「みんな違ってみんな良い。」わけなんですが、 これを逃げ道・やらない理由にしてはいけないなと思います。 例えば、 「俺はみんなをまとめるタイプではない…

差し入れありがとう!

今日は昨日に引き続き勉強合宿! 生徒から差し入れ~!ってこれもらいました! 朝からみんなも大変な中で、他人にも気遣いができるって素晴らしい! 今日も生徒たちと一日頑張ります!!

感謝の連鎖!

mantosi.hatenablog.com 明成で大人気の先生、まんとし! 彼のブログにも書いてあるけど、エイメイグループの素晴らしい文化が 感謝を伝え合うこと! 自分も先生を始めたての時に、 生徒のために!って頑張ったことだったり、 気付かれないような小さな良い…

偏差値約5アップの裏技。

裏技で偏差値を約5あげた生徒がいる。 北辰テストの結果が帰ってきて、 偏差値が上がった子もいれば、下がった子も。あまり変わっていない子も。 それぞれ結果を前に様々な感情があったと思う。 そんな中、結果を見て泣いて喜んでいる生徒がいた。 その生徒…

悔しい、、?

なんだろう この感情 今まで経験してない気持ち 本気で頑張ってくれていると”思っていた”から、俺も本気で応えてた。 でも違かった? 悔しいっていうより 純粋に、 とても悲しい。 でも、まだまだ本気にさせてあげられてなかった自分の力不足。 もっと本気に…

美味すぎる。

近くの「からやま」というお店 週2くらいでここでお昼ご飯を食べる。 普段は「ネギ塩極ダレ丼」「チキン南蛮」を注文する。 もちろんこの2つ、めちゃめちゃ美味いが 今日、少し冒険してみたら 破壊的にうまいメニューを見つけてしまった、、、。 その名も、…