ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

異常な塾!

今日は早朝から塾! mskri9.hatenablog.com 朝から頑張っている生徒たちの様子を、保護者様にLINEで連絡していたのですが、 その返信に、 「6時から塾が開いている訳ない」と。笑 その通りです。笑 普通の塾だったら、朝6時から開いている訳ありません! で…

朝6時から、、

公立入試まで、定期テストまで残り2週間を切りました! みんなの頑張りたいという気持ちに応えて、今日は 朝の6時から自習室を開けています❗ 6時過ぎの時点で10人以上も生徒が来てくれていて、 「おはよ〜」 「今日は5時に起きたよ!」 とか 「昨日の地震怖…

【Topic.6】「LIFE is Contents」

「LIFE is Contents」 人生はコンテンツ。という意味で、 人生に起きる成功も失敗もネタにすることができる。ということ。 人前で笑われた経験、 勝負で負けた経験、 間違えた経験。 言葉にして人に話すことは勇気のいることですが、 経験を言葉にしていくこ…

【Topic.5】「目的・目標の重要性」

今日のトピックは、目的・目標を持つことの重要性。 この話にもあるように、同じ行動をしている3人のモチベーションを比べてみると、 大きく異なってくることがわかる。 その一番の要因は、 目的・目標が明確か? この話は仕事に対してのモチベーションだが…

【Topic.4】「フィードフォワード」

3と似た内容ですが、 トピックは「フィードフォワード」❗ フィードバックはよく聞く言葉だと思いますが、フィードフォワードとは? フィードフォワードは、簡単に言うとフィードバックの逆の意味です! フィードバックが、過去の出来事に対して評価をするこ…

【Topic.3】「人と問題を切り離す」

ryoishibashi.hatenablog.com 第二弾がありました、、!笑 =============== PDCAサイクルの話で、 その中でも、Check(確認)と、Action(対策)が大事だと。 しかし、Checkは人を攻めてしまいそうで言いづらいと。 そんなCheckのときのポイントとして、 上…

【Topic.1】今日のワントピック❗第一弾❗

「今日のワントピック❗」と題して、 今日から毎日1つ 本を読んでいて、いいなと思ったことなどを 自分の意見も含めて紹介していきたいと思います❗ ブログを読んで、自分はこう思うなど 意見がありましたらコメントしていただけると、大変参考になります❗ ===…

頑張れる理由

塾で毎日のように働いていると、 周りの人からは、大変だねぇと言われ、 心配されることもありますが、 苦だと思ったことは一度もありません❗ それは、まんとしも言っていますが、 mantosi.hatenablog.com 生徒や保護者様からの感謝があるからです❗ 先日も小…

生徒のプチアワード✨始めました❗

EIIMEIグループの素晴らしい文化、アワード! その日にあった、先生たちのいいところをグループで共有する!というものがあるんですが、 こんな感じで、どんな些細なことでもいいことは認める! アワードは、する側もされる側も気持ちがいいものです そんな…

変な塾長

https://ryoishibashi.hatenablog.com/ 明成個別ふじみ野西口校舎の塾長の凌先生は とっても変わり者です。 何が変わってるかって ご飯じゃなくて、エサを食べてるって言われるくらい変わっています。笑 今日のご飯はこれ! さて、これは何でしょう、、? 正…

「中学勉強法」

▼絶対就寝時間 くにたて式での大前提で最重要な部分。 寝る時間を決めて絶対に守りましょう。というもの。 ちなみに、 睡眠時間が6時間になるだけで、 脳は酔っ払っている人と同じくらいの反応だった って研究結果もあるみたい。恐ろしい、、。 スマホによ…

小学生ブース第二弾!

思考力・集中力・空間認識力などを鍛えられるパズル! ロンポス! 早速みんな苦戦しながら楽しんで学んでくれています!! 中学生もぜひ休み時間にやってみてね!!

夜中のこの時間

最近色々と考える時間をとれていなく、 こういうのは物理的にしっかりととらないと ということで、 家の屋上でコーヒーを飲みながら 頭の中にある事をipadに書き出して整理してました。 そこから色々と考えて、気がついたら10ページ以上も書いていました。 …

小学生ブース第一弾!日本の歴史!!

楽しみながら学ぶということはとても大切です! 明成個別では、小学生から興味・知的好奇心を持ってほしいので、 「まんが 日本の歴史」 全巻購入しました!! もちろん、小学生だけでなく中学生もとても勉強になるので、自由に読んでください!! 小学生ブ…

その環境ってあたりまえ?

mantosi.hatenablog.com 今週の日曜日も、まんとし(たち)が自習室を開けてくれます! 自分も行こうかとは思っていますが、 生徒から少し気になる発言が。 はじめ週末スケジュールには、 「塾は開きません」 って書いてあったんですが、 何人かの生徒から、 …

みんな違ってみんな良い?

人には性格、すなわちキャラクターというものがありますよね。 ひとりひとり色々な性格があって、 「みんな違ってみんな良い。」わけなんですが、 これを逃げ道・やらない理由にしてはいけないなと思います。 例えば、 「俺はみんなをまとめるタイプではない…

差し入れありがとう!

今日は昨日に引き続き勉強合宿! 生徒から差し入れ~!ってこれもらいました! 朝からみんなも大変な中で、他人にも気遣いができるって素晴らしい! 今日も生徒たちと一日頑張ります!!

感謝の連鎖!

mantosi.hatenablog.com 明成で大人気の先生、まんとし! 彼のブログにも書いてあるけど、エイメイグループの素晴らしい文化が 感謝を伝え合うこと! 自分も先生を始めたての時に、 生徒のために!って頑張ったことだったり、 気付かれないような小さな良い…

偏差値約5アップの裏技。

裏技で偏差値を約5あげた生徒がいる。 北辰テストの結果が帰ってきて、 偏差値が上がった子もいれば、下がった子も。あまり変わっていない子も。 それぞれ結果を前に様々な感情があったと思う。 そんな中、結果を見て泣いて喜んでいる生徒がいた。 その生徒…

悔しい、、?

なんだろう この感情 今まで経験してない気持ち 本気で頑張ってくれていると”思っていた”から、俺も本気で応えてた。 でも違かった? 悔しいっていうより 純粋に、 とても悲しい。 でも、まだまだ本気にさせてあげられてなかった自分の力不足。 もっと本気に…

美味すぎる。

近くの「からやま」というお店 週2くらいでここでお昼ご飯を食べる。 普段は「ネギ塩極ダレ丼」「チキン南蛮」を注文する。 もちろんこの2つ、めちゃめちゃ美味いが 今日、少し冒険してみたら 破壊的にうまいメニューを見つけてしまった、、、。 その名も、…

出張会議!

今日の会議は環境を変えて、ソヨカ校舎で会議! 内容もいつもとは少し違った、自分たちと向き合う時間。 こういう時間は意識して取らないと、なんとなくの日々が過ぎて行っちゃうね。 自分は何を目標に、何をしていきたいのか。 生徒たちにどうなってほしい…

にくー!!!

最近ハマってるYoutube! https://youtu.be/L5EOSXefF5s さっきこの人の動画を生徒と休み時間に見てて、 超絶肉食べたくなった結果、、、 セブンで買ったのと、りょう先生が食べてて余ったのもらって凄いことに。笑 パワー注入して頑張ります💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻

受験合宿スタート!!!

朝8時前から、続々と3年生が! 今日は、明成受験合宿初日! 今日から、勉強三昧の3日間! でも、大変なだけじゃなくて、 楽しいだけでもなくて、 大変だけど タメになったし 楽しかった って思えるような合宿に! 価値のある時間にしていこう!!

紙でエクセル、、、?

高校生に、「情報の授業、全然わからなくてやばいから教えて~」と 授業で使ったプリントを持ってきてもらって、教えようとしたら エクセルの授業をプリントでやってる、、、?! しかもパソコン使ってないらしい。。。 いや、そりゃわからんわ。 エクセルの…

嬉しいプレゼント🎁

なんとなんと、 ずっと買いたかったお財布。 もらいましたー!!! めちゃめちゃかわいい!! そして何より、普段は買わないような形と色だからこそ嬉しい☺️ ありがとう🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ 壊れた財布をずっと使ってました。笑

マクパ!!!

今日の会議、、、 川上先生からマックの差し入れ!!! マックパーティ!!! 3つも食べれて先生たちもエネルギーチャージ完了💪🏻 このエネルギーで生徒たちにエネルギーチャージします👍🏻 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 塾の授業なんて - ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

塾の授業なんて

昨日も自習室には生徒がたくさん。 素晴らしい状態。 この状態はどうしてできたんだろう? テスト前っていうのも原因だけど この前の土曜日のイベント。 あれでやる気がドカッと出てきた子が多いんじゃないかな? 明成の授業。 生徒によってだけど、週2、3…

集中している時こそ

昨日は塾内の定期テスト「必達」の再テスト。 さらに定期テスト対策の授業。 やることがたくさんあって、ひとつひとつを大事に仕事をしていく。 目の前のことに全力で取り組んでいく。 それもめちゃめちゃ大事だけど、 そんな時こそ忘れちゃいがちなことが、…

やりがい2!

mskri9.hatenablog.com 生徒からの「わかりやすい!」の声、そして生徒の点数が上がる。 これがやりがいだ~! って昨日の夜書きましたが、 最近は、これと同じくらい。 いや、これよりももっとやりがいを感じることが!! それは、体験生が入塾してくれるこ…