ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紙でエクセル、、、?

高校生に、「情報の授業、全然わからなくてやばいから教えて~」と 授業で使ったプリントを持ってきてもらって、教えようとしたら エクセルの授業をプリントでやってる、、、?! しかもパソコン使ってないらしい。。。 いや、そりゃわからんわ。 エクセルの…

嬉しいプレゼント🎁

なんとなんと、 ずっと買いたかったお財布。 もらいましたー!!! めちゃめちゃかわいい!! そして何より、普段は買わないような形と色だからこそ嬉しい☺️ ありがとう🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ 壊れた財布をずっと使ってました。笑

マクパ!!!

今日の会議、、、 川上先生からマックの差し入れ!!! マックパーティ!!! 3つも食べれて先生たちもエネルギーチャージ完了💪🏻 このエネルギーで生徒たちにエネルギーチャージします👍🏻 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 塾の授業なんて - ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

塾の授業なんて

昨日も自習室には生徒がたくさん。 素晴らしい状態。 この状態はどうしてできたんだろう? テスト前っていうのも原因だけど この前の土曜日のイベント。 あれでやる気がドカッと出てきた子が多いんじゃないかな? 明成の授業。 生徒によってだけど、週2、3…

集中している時こそ

昨日は塾内の定期テスト「必達」の再テスト。 さらに定期テスト対策の授業。 やることがたくさんあって、ひとつひとつを大事に仕事をしていく。 目の前のことに全力で取り組んでいく。 それもめちゃめちゃ大事だけど、 そんな時こそ忘れちゃいがちなことが、…

やりがい2!

mskri9.hatenablog.com 生徒からの「わかりやすい!」の声、そして生徒の点数が上がる。 これがやりがいだ~! って昨日の夜書きましたが、 最近は、これと同じくらい。 いや、これよりももっとやりがいを感じることが!! それは、体験生が入塾してくれるこ…

やりがい!生きがい!

先日、生徒の保護者様からこんな言葉をいただきました! こういう言葉が今のやりがいなんです! 今後やりがいは変化していくものなんだろうなぁと思っているけど、 今はとにかく!! 目の前の生徒にわかりやすい!理解できた!って思ってもらう! そして点数…