ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不眠症の治療法と勉強

不眠症の治療法。寝る時以外はベッドを使わない。 ということを聞いたことがあります。 身体に、ベッドは寝るためだけの場所なんだよ!と覚えさせる。 そうすることで、ベッドに行ったら眠くなってくる。 。 話は変わりますが 今日からの3連休は、中学生にも…

上手くいかない時は

最近、朝起きるのが遅かった。 朝起きるのが遅いと全てがうまくいかない感覚。 今日は久々に早起きをしてやるべきことを終わらせた! 全てがうまくいきはじめるようなこの感覚! 最高だ!!

長所は短所。短所は長所。

今日は、短所と長所の話。 「うちの子は要領が悪くて、、」 「飽きっぽくて、、」 保護者の方はよく言います。 わが子だけ見ている時は、長所ばかり。 小学校の高学年くらいになると、徐々に短所ばかりが目につきます。 「長所は短所」ということわざがあり…

メイセイ生のお金の使い方。

今日も朝8時から夕方の5時までテスト対策! 朝早くからみんな疲れてるのに、10時まで自習室空いてるよ!って言ったら ほとんどの生徒が残って勉強!質問! 今日もたくさんの成長が見られました!! そんな中、一人の生徒がお金の話を。 「こんなにお金たまっ…

テスト対策スタート!!

久しぶりのテスト対策! 1年間を通して5回ある定期テスト! 明成個別では、テスト前の土日で10時間勉強を行います!! 今まで何度もテスト対策をやってきたけど、今回のテスト対策はいつもとは違う!!! 何が違うかというと、、、 必達が行われている!! …

偉人をいじる!笑

少し前の話 冬期講習で毎日のように塾で頑張ってきた生徒が、突然。 「 フランシスコ=ザビエルって数学みたい! 」 って。笑 さらに 「移項できるのかな?」 「フランシスコ - ザビエル = 0 じゃん!」 ばかばかしいけどみんなで大笑い、、笑 こうやって楽し…