プラスアルファ
今日は先生たちの行きつけ
中華そば「あおい」に。
自分も数回行っているから美味しさはもちろんだが、
なぜまた来たくなるのかというと。
毎回いい意味で期待を裏切られるから。
例えばサービスの杏仁豆腐。
サービスしてくれるってだけで驚くしうれしいのに、
この前は更に超超超巨大杏仁豆腐のサービスが、、、。笑
※この先生ひとりで食べたわけではありません 。笑
こんな風に
いかに商品の付加価値を高めていけるか。
満足度 =
商品・サービス - お客さんの期待
まずはお客さんの期待を知ること。
そしてそれ以上のものを提供。
それによって次回のお客さんの期待値が高まる。
更にそれ以上のものを提供。
そういう意味では常連さんにはひいきも大事。
でも、、、
それ以上のものを提供って
「それ以上」を続けていくことは可能、、?
時には期待の上じゃなくて、
期待の ななめ っていう考えも必要かな?
でもただ変な方向を向いていればいいのではなく
ななめ"うえ"であることが大事。
商品やサービスの提供側として常に良いものにしていかないと。
この超超超巨大杏仁豆腐は期待のななめ上の満足度100%のサービスだった。
学ぶべきところが多いな。
期待の把握
期待を超える
今日もまだまだヒヨッ子だ。🐤