ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

プラスアルファ

 

 

今日は先生たちの行きつけ

 

 

中華そば「あおい」に。

 

 

自分も数回行っているから美味しさはもちろんだが、

 

 

なぜまた来たくなるのかというと。

 

 

毎回いい意味で期待を裏切られるから。

 

 

例えばサービスの杏仁豆腐。

 

 

サービスしてくれるってだけで驚くしうれしいのに、

 

 

この前は更に超超超巨大杏仁豆腐のサービスが、、、。笑 

 

 

f:id:mskri9:20191106013635j:plain

 

※この先生ひとりで食べたわけではありません 。笑

 

 

 

 

こんな風に

 

 

いかに商品の付加価値を高めていけるか。

 

 

 

満足度 = 
   商品・サービス - お客さんの期待

 

 

 

まずはお客さんの期待を知ること。

 

 

そしてそれ以上のものを提供。

 

 

それによって次回のお客さんの期待値が高まる。

 

 

更にそれ以上のものを提供。

 

 

そういう意味では常連さんにはひいきも大事

 

 

 

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

それ以上のものを提供って

 

 

「それ以上」を続けていくことは可能、、?

 

 

 

 

 

 

 

時には期待の上じゃなくて、

 

 

期待の ななめ っていう考えも必要かな?

 

 

でもただ変な方向を向いていればいいのではなく

 

 

ななめ"うえ"であることが大事。

 

 

商品やサービスの提供側として常に良いものにしていかないと。

 

 

 

この超超超巨大杏仁豆腐は期待のななめ上の満足度100%のサービスだった。

 

 

学ぶべきところが多いな。

 

 

 

期待の把握

期待を超える

 

 

今日もまだまだヒヨッ子だ。🐤