ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

偏差値約5アップの裏技。

 

 

裏技で偏差値を約5あげた生徒がいる。 

 

 

 

北辰テストの結果が帰ってきて、

 

 

偏差値が上がった子もいれば、下がった子も。あまり変わっていない子も。

 

 

それぞれ結果を前に様々な感情があったと思う。

 

 

 

そんな中、結果を見て泣いて喜んでいる生徒がいた。

 

 

その生徒の圧倒的な努力はずっと目の前で見てきた。

 

 

前回の北辰テストで目標偏差値までまだ届かなく、かなり焦りを感じたその子は、

 

 

 

 

 

「これから毎日学校から直接明成に来て、少しでも勉強時間を増やす!」

 

 

 

 

 

そう宣言してくれた。

 

 

 

その宣言通り、

 

 

 

学校から直接明成に来て誰よりも早く勉強に取り組んでいた。

 

自分の苦手を分析して、プリントを自分から頼んだ。

 

ティーチング終わりには必ず、

「なるほど!次解けるように解き直ししてくる!」と結果にこだわった。

 

ご飯を食べている時間ももったいないと、ご飯を食べながらでもできる勉強をした。

 

校舎にはいちばん最後まで残り、できる限りの時間を勉強に費やした。

 

塾での勉強に満足せず、家に帰ってからも勉強をした。

 

 

 

 

その結果、

 

偏差値は1ヶ月で約5も上がり目標だった偏差値を達成した。

 

 

 

 

もし、

 

 

 

「偏差値が上がらない。」

「同じくらい努力してるのに、なんであの子だけ。」

 

 

 

そんなことを思っている子がいたら大間違い。

 

 

まだまだ甘いね。

 

 

甘すぎる。

 

 

上にも書いたけど、

 

 

みんなに見えない部分で圧倒的な努力をしている。

 

 

みんなはそれくらいの努力、できてるかい?

 

 

今の努力が限界だと思ってない?

 

 

自分で限界を作るな。

 

 

裏技なんてない。

 

 

とにかく努力。

 

 

まだまだやれる時間はたくさんあるぞ。