ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

みんな違ってみんな良い?

 

 

人には性格、すなわちキャラクターというものがありますよね。

 

 

f:id:mskri9:20201117233011p:plain

 

 

ひとりひとり色々な性格があって、

 

 

「みんな違ってみんな良い。」わけなんですが、

 

 

これを逃げ道・やらない理由にしてはいけないなと思います。

 

 

 

 

例えば、

 

 

「俺はみんなをまとめるタイプではないから、、」

 

 

という人。

 

 

もちろんこれは悪い訳ではありません。

 

 

では、まとめることを得意としてやってくれている人に対して、

 

 

誰よりも意見を言っているか?

誰よりも協力しているか?

誰よりもまとめること以外で価値を出せているか?

 

 

役割があるからとか、

 

 

それぞれのタイプがあるから、

 

 

だから自分はやらない。他の人に全て任せる。

って選択肢じゃなくて、

 

 

自分の役割で、誰よりもチームに貢献する。

 

 

部活でも、クラスでも、もちろん会社でも

 

 

「自分はそういうキャラじゃない」

 

 

って言葉で逃げないで、

 

 

誰にも負けない、自分の得意なことを発揮する。

 

 

それが本当の

 

 

「みんな違ってみんな良い」

 

 

だと思う。