ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

不眠症の治療法と勉強

 

 

不眠症の治療法。寝る時以外はベッドを使わない。

 

ということを聞いたことがあります。

 

 

身体に、ベッドは寝るためだけの場所なんだよ!と覚えさせる。

 

そうすることで、ベッドに行ったら眠くなってくる。

 

 

 

 

 

話は変わりますが

 

今日からの3連休は、中学生にも高校生にも貴重な時間です。

 

中学3年生は公立高校入試前最後の休み。

中学3年生以外もテスト前の生徒がほとんど。

 

「家で勉強します!」

 

とか言うなよ?

 

 

普段、家で勉強できている子はそれでも大丈夫かもしれない。

 

けど、ほとんどの子にとって

 

家はだらける場所・環境。って身体が覚えてしまっているんじゃないかな?

 

 

もう一度言う。

 

今日からの3連休は、中学生にも高校生にもとってもとっても貴重な時間。

 

 

1分でも1秒でも早く塾に来て、身体を勉強モードに切り替える。

 

そのための環境は用意してある。

 

一緒に頑張ろう。