ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

集中している時こそ

 

 

 

f:id:mskri9:20200705164743j:plain

 

 

 

昨日は塾内の定期テスト「必達」の再テスト。

 

 

さらに定期テスト対策の授業。

 

 

 

 

やることがたくさんあって、ひとつひとつを大事に仕事をしていく。

 

 

目の前のことに全力で取り組んでいく。

 

 

それもめちゃめちゃ大事だけど、

 

 

 

そんな時こそ忘れちゃいがちなことが、

先のことを考えて行動するということ。

 

 

 

先のことを考える。

 

 

具体的にどうすればいいか?

 

 

まずやったほうが良いのがカレンダーを見ること。

 

 

カレンダーを見ることの大切さ。

 

 

感覚として存在している"時間"可視化される。

 

 

そして、ギューーーって狭くなってた視野

 

 

一気に広がる感覚。

 

 

客観的に。

 

 

 

 

今、生徒のみんなは

 

 

テスト前でやるべきことがたくさんあると思う。

 

 

そんな時、目の前のワーク・課題を終わらせることが目的になっていないか?

 

 

 

もちろんワークはちゃんと終わらせないと。

 

 

だけど、目的はなんだ?

 

 

 

 

明成個別のまとめノートの表紙は、カレンダーになっている。

 

 

f:id:mskri9:20200705173131j:plain

 

 

 

 

目の前にやるべきことが多くあるときほど、

 

 

カレンダーを見て、先のことを考える。

 

視野を広げる。

 

何を目的としているのか。

 

進んでいるこの道が正しいか。

 

 

 

 

 

今、まずは定期テストに向けて進んでいく。

 

 

そして受験に向けて。

 

 

ここまで先のことを考えて毎日の勉強をしないと、

 

 

なんで勉強しなきゃいけないの?ってなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

受験がゴールじゃない。

 

 

受験の先。それを考えるのはまだ難しいかもしれないけど、

 

 

そこまで考えて勉強してほしい。

 

 

直接役に立つことばかりじゃない。

 

 

少しずつ伝えていきたい。

 

 

勉強をする意味。本当に大切なこと。