ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

メイセイ生のお金の使い方。

 

 

今日も朝8時から夕方の5時までテスト対策!

 

朝早くからみんな疲れてるのに、10時まで自習室空いてるよ!って言ったら

 

 

ほとんどの生徒が残って勉強!質問!

 

 

今日もたくさんの成長が見られました!!

 

 

 

 

そんな中、一人の生徒がお金の話を。

 

 

「こんなにお金たまってるんだ~」

 

とお財布を見せてきたので、

 

 

「すごいじゃん!何か買いたいものでもあるの?!」

「ないよ!貯めてるだけ!」 

 

 

ふと、中学生の時に聞いて以来好きだった話が思い浮かびました。

 

 

「お金の価値は年齢に反比例するんだよ」

「小学生が使う1万円と、大人が使う1万円の価値の差はとっても大きいんだよ」

 

 

どういうことかというと、

 

小学生の頃に、ずっとほしかったものを買えた時

(例えばカードゲームの箱買い!とか!)

 

の感動は大人になると小学生の時ほど味わえないよ。ということ。

 

 

 

そんな話をすると

 

「ほしいもの。。。ほしいもの。。。」

 

その生徒は悩み始めました。

 

 

 

 

帰り際、その生徒が近寄ってきて 

 

「とりあえずこれ。」

 

と手に持っていたものを見て感動。

 

 

 

 

f:id:mskri9:20200216230406j:plain

f:id:mskri9:20200216230342j:plain

 

 

 

 

いいやつすぎる、、。

 

 

校舎にある券売機で30円寄付の券を買ってました。

 

 

自分ではなく人のためにお金を使う。

 

 

学校の勉強の他に大切なことを学んで帰りました!