ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

その環境ってあたりまえ?

 

 

mantosi.hatenablog.com

 

 

今週の日曜日も、まんとし(たち)が自習室を開けてくれます!

 

 

自分も行こうかとは思っていますが、

 

 

生徒から少し気になる発言が。

 

 

はじめ週末スケジュールには、

 

 

「塾は開きません」

 

 

って書いてあったんですが、

 

 

何人かの生徒から、

 

 

「え、日曜日塾開かないの〜?」

 

 

と言われ、

 

 

やる気があって素晴らしいなと。

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

 

 

 

「え?塾開けるよね?」

 

 

 

 

 

という発言が。

 

 

 

あれ?ちょっとおかしいな。 

 

 

 

本当だったら、おやすみの予定の日曜日に、

自習室が開いていることが当たり前の環境だと勘違いしていないかい?

 

みんなのために!って自習室を開けてくれている先生への感謝を忘れていないかい?

 

 

 

 

まんとしも、れんれんも、他の先生も。

もちろん自分も。

 

 

できる限りの時間は使って、その時間でみんなが頑張ってくれればと思い自習室を開けています。

 

  

その恵まれた環境を、当たり前だと思わないでほしい。

 

 

実際、明成個別の他の校舎を見ても、

 

 

こんなに自習室が開いている校舎はありません。

 

 

 

今ある環境が当たり前だと思わず、

常に感謝の気持ちは忘れない。

 

 

 

 

(あ、感謝しろ!とかじゃないからね。笑) 

 

 

 

明成生はそんな素敵な人たちに成長してほしいなぁ。って思います。

 

 

 

 

 

そして最後に。

 

 

 

その恵まれた環境を、

活用することができてますか?

 

 

 

せっかくの環境、自分のために活用してね。