ヒヨッ子塾講師りくの成長ブログ

明成個別の先生 兼プログラマー

「中学勉強法」

 

 

f:id:mskri9:20201215110558j:plain

 

 

▼絶対就寝時間

 

 

くにたて式での大前提で最重要な部分。

 

 

寝る時間を決めて絶対に守りましょう。というもの。

 

 

ちなみに、

 

睡眠時間が6時間になるだけで、

脳は酔っ払っている人と同じくらいの反応だった

 

 

って研究結果もあるみたい。恐ろしい、、。

 

 

 

スマホによって夜寝るのが遅くなり、

 

 

学校の授業で寝ている。塾の授業でもウトウト、、、

 

 

そんな子が成績が上がるか?

 

 

少し考えたらわかることで、そんなわけはない。

 

 

でも、意外とその重要性がわかっていない子が多い。

 

 

「塾に行ってるから」自然と点数が上がるわけではない。

 

 

塾の授業も。学校の授業も。

 

 

どちらも、点数をあげようと、必死に理解しようとして受けて

 

 

初めて点数が上がるし成績が上がるんだね。

 

 

▼✗を◯にする

 

 

これは勉強の本質で、

 

 

できないことができるようになる。

わからないことがわかるようになる。

✗が◯になる。

 

 

明成でも日頃、口酸っぱく言っているよね。

 

 

点数が上がらない生徒の特徴として以下の2つがあげられる。

 

 

ワーク・プリントを1回解いて終わり

1周目は今できる問題とできない問題を分けているだけで、できるようになっていない。これがめちゃめちゃ大事。

 

・できる問題も繰り返し解く

→できる問題を繰り返し解くことが一概に悪いか?と言われたらそういうわけでもなく、

でも、限られた時間をどう使うか?という点では効率は圧倒的に悪い。

特に、テスト直前ほど、間違えたくない!って気持ちから、できる問題に取り組みがち。

少しでも点数を上げたいなら、

1問でも多く ✗を◯にしていこう。

 

 

 

▼ピントの外れた勉強

 

・まとめる勉強

→まとめる時間がかかる割に、まとめただけで満足しちゃいがち。

その後しっかりと活用するなら話は別だが、多くの子はまとめることが目的になってしまっている。

・ながめる勉強

・調べて埋める勉強

・◯つけ後、✗の確認・とき直しをしない勉強

→これは上で書いたとおり、勉強は✗を◯にするのが基本。

授業内でも、自分は口酸っぱく

「◯つけととき直しがめちゃめちゃ大事なんだよ!」と言っているが、

本当に重要なこと。